もうそろそろ時期は終わりになるのですが、昨年苗を植えたアスパラガスが5月にかけてニョキニョキ生えました。

アスパラガスは苗を植えた年は収穫せずに株を育てることに専念し、翌年から収穫をします。そして一度植えてしまえば10年くらいは収穫できるという、いわゆるズボラ向きの野菜です。


ただ、我々以上にアスパラ好きの奴らがおりまして。。

最初てんとう虫かと思ったのですが、よく見るとちょっと形が違う。。調べましたら「ジュウシホシクビナガハムシ」という奴らだそうです。ちなみにこいつらのキャッチフレーズは「アスパラ大好き!」とのこと。。


腹立たしくもその行動を見ていると、何だか見たことのある風景が思い起こされ。。

あれ、何だかアスパラガスで建御柱をしているみたいだな。。。


リコマル曰く「アスパラ食べたければ自分で苗買って育てればいいのに、このムシ!」
父曰く「まあ御柱年の今年は大目にみるが、来年からはきっちり駆除してくれるぞ、オイ!」
ズボラですが、食の恨みは大きい親子であったとさ。

 
庭の桜が咲きました!
いま7分咲きといったところでしょうか。例年より少し早いかもしれないですね。

この桜、「ど〜しても庭でサクランボを食べたい!」というリコマルが、4年前に苗を購入して植樹したものです。

その時は40〜50cmの細い苗木でしたが、今や3m50cm以上となりました。
いつの間にか。。
そう、何気ない毎日を飄々と過ごしていると見逃していることって多い。でも、ふと脳の回路が「日常」からオフになった時、「あっ」と気付かされることってあります。「花」はその回路を刺激するスイッチかもしれない、なんて思うと、日本人の花見文化は必然なのかもしれません。

立ち止まって花を見る。
「日常」から一瞬だけ時間の流れを超越する。
そう、今を見ながら、その別次元を楽しむ。

そういえば、苗を植樹した時に髪の毛がソヨソヨしていて、95%の人から男の子と言われていた女の子も、結構成長しましたもんね。



サクランボはあと1ヶ月半くらい後のお楽しみ。でもズボラで枝の剪定をしていないため、手の届かない上の方は「小鳥レストラン」と化していますが。。
そうそう、庭ではいま梅も咲いています。桜と梅の共演、ウチのいい感じのスイッチです。


 
朝、FMから「春なのに」が流れる。
頭の中が、この歌が流行っていた時代に跳ぶ。
記念に下さいと言ってもらったものをなぜ捨てるのか。。
この歌詞を理解できなかった自分の青さを、ふと思い出す。
いや、ある意味、今でも本当に真意を理解できているのか怪しいかもしれないが。。


「春なのだ」
ここ数日の陽気は、この地の空気を一気にかき混ぜ、そして入れ替えてしまった。庭も北向きの日陰になっている場所に一部残雪があるものの、この陽気で殆ど融けた。まさに一気に融けた。ただこのエリアは5月に雪が降ることもあるので、まだまだ油断は禁物ではありますが。


そんな「春」の話をしているのですが、少し時間を遡って、まだ今よりもかなり雪が残っていた2月末の早朝のこと。庭からフォルテッシシモで啼く声が響く。いわゆるケーンケーン。というかキェ〜ンキェ〜ン。というかクワォ〜ンクワォ〜ン。。文字での表現は難しいが、音階でいうとD#あたり。多分。



そう、キジです。キジが庭を颯爽と縦断していたのです。雪の融けた始めた場所に芽吹くものがあったのか、はたまた早春に目覚めた虫を食しにきたのか。


でも、別にこの周囲ではキジなんて珍しくもない鳥。其処彼処で声を聞くことができる。
しかし、それはもう少し暖かくなってからの話かと。まだ雪が残るような時期にキジの声を聞いたのは初めての気がするのですが。。
それで、ふと疑問が生じた訳です。

キジってどうやって越冬するのだろうか?

渡り鳥ってこともないでしょう。大体、今回写真を撮ろうとして気づかれた時も、キジは飛ばずに走って逃げた。しかもその逃げ足はとてつもなく早かった。そう、キジが飛ぶ姿ってあまり見たことがない。故に海を渡るというのは全く想像できない。
では冬眠するのか?いやいや、鳥類ですからそんなこともないでしょう。
多分山の奥で静かに暮らしているんだと思いますが、果たして?

いずれにせよ、暖かくなるとどこからともなくやってくるキジ。
それが今年はまだ寒い季節にやってきたということは。。
・1今年の春は例年に比べて暖かい。
・2今まで冬場に餌を捕っていた環境に何らかの変化が生じた。
・3何だか分からないが、今年のウチの庭に美味なるものが溢れている。
こんなようなことが原因なのでしょうかね?


そしてその後も、気付いただけで今年はもう5回も庭にキジが出現している。ただそれがいつも同じ方なのか、他人なのか、ご親戚なのかは分からないが。。
それにしても思うのは、例えキジがあちこちに存在する暖かな季節でも、庭を優雅に闊歩する姿は見たことがない。ましてウチには犬がいるので、本来ならあまり近付きたくない環境だと思うのだが、それでもここまでいらっしゃるということは、キジは今年のウチの守り神なのかもしれない、なんて思ってみたり。。

いや或いはやはり、ただ「何だか分からない美味なるものが、我が家の庭にうじゃうじゃ生息している」というだけかもしれませんが。。
でも、それはそれで想像するとちょっと楽しい。