この度の東北・関東地方、ならびに長野県北部、静岡県東部における震災によって被害に遭われた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。


スタジオ・トミューとして、何ができるのか。
被災地で犬と暮らす人々、やむを得ず犬を手放してしまった人々、そしてそのような犬を保護したり一緒に新たな生活を初めようとしている人々、そして何より犬たちのために。
今回の震災が起きて以来、色んなことを考えました。
いや、まだ進行形です。考えています。
でも「考える」ということを理由に、何かから逃避していたのかもしれないとも思います。

まずはスタジオ・トミューの売上の一部を、被災地に送ることに致しました。
現金が良いのか、製品などの現物物資にした方が良いのか。
そしてどこに送るべきなのか。誰に託せば良いのか。或いは自ら届けるべきなのか。
どうすることがベストなのか、それはもう少し調べてみようと思いますが、とにかくまずは送るということを決めました。
そしてその他にもできることを、もっと「考え」ます。


そもそもこうして自らブログに書くということは、一体何のためになるのだろうか?そんなこともずっと思っていました。
でも実際に書くことによって、自分の内側が少しクリアになったような気がしています。
自分の気持ちに整理をつける為のもの、それはつまり単なるエゴでしょうが、そんなエゴを発信することでほんの少しでもお役に立つことができるのかもしれない。そうだとすれば、それは結果的には良いのかなと思いました。


これから、また色んなことを書いていこうと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

1