2,3日ほど前の朝の冷え込みったら、かなり刺激的でした。
朝、日の出とともに畑に向かう際、軽トラのフロントガラスがガチガチになってました。今シーズン初の「霜取り三角」(分かる人には分かりますよね)を使用しました。
そして早朝のブロッコリー収穫。夏と違ってこの時期になると成長は遅いので、収穫に追われるということは無いですし、直射日光や気温の上昇に注意することも無いので、それはいいのですが。。
とにかくブロッコリーが冷たいのです!例えて言うなら、釘が打てるくらいに凍ったバナナを握っているような。。
ずっと続けていると途中で手の感覚が無くなって麻痺するような。。ブロッコリーのかわりに指を2,3本包丁で斬ってもすぐには気が付かないんじゃないかと。。
しばし獄寒に包まれつつ作業を続けていると、やがて八ヶ岳から朝日が顔を出てきます。そして私の手と指は解凍されるのです。田舎で暮らしていると、太陽のありがたみが身にしみて分かる場面が多々あります。



ところで前回のブログを見ると、何だかタイトルに「春」という文字が。。
「かなり」、いや比較級「かなりer」ほったらかしにしておりましたが、久々に更新します。。



と言う訳で、秋です。
ショップの再繁忙期の夏が過ぎ、毎年疲れがどっと出る秋。体調を崩して「だめ人間」になりがちな秋。ですが昨年から開始した農業に関しては、秋、特に9月はまだまだ収穫の繁忙期。早朝からブロッコリーやパセリと会話する日々なのです。

でもさ、ちょっと疲れたよ、まじで。
「だめ人間」くらいなら良いけど、「病み人間」にはなりたくないよ。
ホントは明日、朝からパセリ収穫の予定なんだけどさ。。
相談しよう、そうしよう。
決めた。休んでしまおう。
ということで10月某日のある晴れた日、急遽遊びにいくことにしました。

信州を旅しようシリーズ!
今回行ったのは。我が家のフルーティアン娘たっての希望により。。
塩尻でぶどう狩り!



フルーティアン = リコマルはもちろんのこと、実はワタクシ自身もぶどう狩りは初体験。生まれて初めて(♪ for the first time in forever~ ♬)ぶどうの木の下に参ったのであります。だってあんまりぶどうを大量に食べたいなんて思ったことがないし、そもそもフルーツの食べ放題で元が取れるのか?という貧乏的発想もありまして。。でも、楽しそうな体験ではあるなあ、と。
で、今回うかがったのが塩尻にある原遊覧園。原村在住者には何だか親近感の沸く名前だという理由でこちらに決定!ちなみに気になる料金ですが、大人500円、3歳以上250円。まあこの価格なら、って言うかこんなに安いと思わなかった。更に塩尻ぶどう祭りのチラシ持参したら、入園料50円引、そしてぶどうのお土産付き!すばらしい!

能書きは良いからとにかく食べさせろ!ということで、リコマルと店長はがっつき気味。
一房食べ終わってから次の房をとるのですよ。残されたらお持ち帰りとなって別料金がかかりますよ。(農園スタッフ談)
分かっておりますが、ウチに限っては心配ご無用です。どうぞおがめいねぐ。


この日食べることができたのは「ナイアガラ」「ナイアガラレッド」と「コンコード」の3種類。期待していた長野パープルは残念ながら食べられませんでした。(まあ当たり前ですね。価格が違いすぎますから。)



ワタクシ個人的にはコンコードが好きかな。ナイアガラは酸味が強いですが、いわゆる昔からのなつかしいぶどうの味がしますよね。

それにしてもリコマルは、食べる、たべる、タベル〜。
この方、フルーツで育っていると言っても過言ではございません。







またこちらの農園では追加料金なしでリンゴ狩り、梨狩りもできます。残念ながら今回の時期ですとリンゴは無かったのですが、梨狩りができました。品種は二十世紀と秋月。

秋月って聞いたことの無い品種でしたが、美味しかったです。幸水のような甘みとみずみずしさがあり、一方で新高のようなざらつきと言うかワイルドさもある。市川出身なので梨にはちょいと詳しい(フリ)。

で、このブログを書くにあたりちょっと調べてみたら、この秋月は「新高」と「豊水」を交配してできたものに「幸水」を掛け合わせたもの、とのこと。おお〜、いい舌してんじゃん、オレ。


そんなわけで腹一杯でぶどう園を後にしたリコマル。
いや〜、もんのすごい食べっぷりでした。



さてその4,5日後、冷蔵庫に入れっぱなしになっていたお土産ナイアガラを食べてみると。。あれ、この前より甘くなってる。皮のはがれも良いじゃないか。う〜ん、ぶどうって収穫後に少し時間が経ったものの方が美味しいのか。。味に関して言えばぶどう狩りって??かな。

でも、でも、澄み渡った青空とぶどうの木のコントラストを目で楽しみつつ、太陽の下、自分の手で食すものを選び、そして食らふ。この体験は味以上に貴重なものがあると思う。何より楽しいし。
そしてこのお値段なら。いいです、ぶどう狩り。また行こう、ぶどう狩り。長野楽しい。信州万歳。


実はこのぶどう狩りの後も、まだ遊び小旅行は続くのですが、とりあえず今日はこの辺で。
まだブログ再会のリハビリ中なので。。
次回に続く。

随分と間があいてしまいましたが、前回の続きを少しばかり。。


--------------------------------
水の惑星に住んでいる。なのに、水の中の世界を何にも知らない。

今回サイパンで宿泊したホテルは、プールだけでなくビーチアクティビティーも無料で楽しめる。そこで、シュノーケル、ゴーグル、フィンの3点セットを借りてみた。
シュノーケルをつけて海に潜る。小さいときにそんな経験はあった。だけど、それで魚が見えたという記憶は全く無い。だいだい水の透明度がさほど無いので、見えるものも見えないというのが正しかったのか。

でも、そもそもシュノーケルの使い方って、よく分からないんだよな。。
それにフィンの付け方はこれで良いのか?
でも、まあそんなに難しく考えること無いか、と潜る。。


早速塩水を飲み、鼻水噴射。。


気を取り直して。。


段々と慣れてきた。慣れると余裕が出てくる。
余裕が出てきて感じたことがある。
それは、人間の体は意外と良く浮くということ。
じたばたしなければ、水は人を拒まないようだ。

サイパンの海の中は、青く優雅な光景が広がっていた。
気体の中と液体の中とでは全く異なる感覚の変化が心地よい。
その中でも特に水中での聴覚は、何とも至福な孤独を堪能することができる。

そんな至福で優雅な孤独を堪能できる空間で、最初に出迎えてくれたのは岩珊瑚。


そして、サイパン名物のナマコ。


これはウミヘビ?


しばらくすると、多くの魚たちが登場!
ホテルのビーチから約10mくらいの場所なので、珍しい魚ではないのだろうが、これは楽しい!ただ基本的に魚の名前などは全く分かりません。。










前回のブログでも書きましたが、途中でマニャガハ島という美しい島に行ったのですが、シュノーケリングの楽しさに取り付かれた私は、そこでも潜ることに。。
魚の種類が断然多い!そして海の中の抜ける様な蒼い色も透明感も、全く違う。







でもやっぱり魚の名前は何も分かりません。。



最終日、ホテルのビーチで最後の潜水。大分慣れてきたので、ビーチから50mくらいまでは行ったかと思う。こちらが慣れてくると、心なしか魚たちも、私に近づいてきてくれる様な気が。。一緒の空間(水間?海間?かな)にいる仲間として、一緒に泳ぐことを楽しんでくれている様な気が。。




水の惑星に住んでいる。
今回、ちょっとだけ、その水の中の世界を体感した。
地球の7割は海と言われる。
今回の経験ではその1分、いや1厘、いやいや1毛とか、そんなレベルに過ぎないかもしれない。
でも、未知の世界に、ほんのちょっとだけでも招き入れられたことは、非常に感動的だった。
また、行こう。。
そう思わせるものが水の中に、あるよね。


久々の更新です。

八ヶ岳はまだまだ寒〜い日が続いています。そして今年は雪の多い冬です。
先日「また都内でも雪が降るぞ〜」という予報が大々的に報道された日がありましたね。その日は原村でも大雪を覚悟していたのですが、終わってみれば積雪は10cm程度で、何だか拍子抜けしたのを覚えております。
が、昨日2/13、確かに天気予報で地味〜に「雪マーク」がついてはいたものの、先日のような大騒ぎは全くなかったのでのんびりと構えていたのですが、朝、雨戸を開けて外を見ると。。
軽〜く40cmくらいは積もっておりました。。慌てて雪かきに。。出勤前の2時間、汗だらだら筋肉ぷるぷるで雪と格闘して参りました。。明日2/15もやはり地味〜に雪マークがついているのですが、果たして。。


もう1ヶ月近く前のお話しになりますが、先月のお休み期間を利用し、サイパンに行ってきました。
サイパンに行くと決めた理由、そのひとつは、とにかく原村が寒くて寒くて、ほんのちょっとでいいからその寒気から脱出したかったから。
そしてもうひとつは、このような仕事をしていると、夏に連続して休みを取ることはどうしても不可能。だからと言ってここは長野県。日本で「海から一番遠い村」もあるという場所ですから、日帰りで海に行くというのもそう簡単ではなく。また炎天下の車に犬を置いて我々だけ楽しむというのも、犬たちに訴えられますでしょうし。。
そんなわけで、リコマルに夏の海を体験させてやるためにはこのタイミングしかない!ということで行って参りました!

出発は1/15の20:40成田発。
そう、あの記録的な大雪が降った日の翌日です。高速道路は前日から通行止め。それはそうでしょう、原村でも70cm程積もりましたから。まさに記録的。。
それでも翌15日には通行止めも解除になるだろうと、どこまでも楽観的。ただ、いくら楽観的とはいえ、もちろんできるだけ余裕を持って行動しようと、その日は5:30に起床。寝坊助のリコマルも、この日は目覚ましが鳴るとなんと2秒で起床!
ニュ−スを見る。須玉IC〜一宮御坂IC間は高速道路が復旧。でも他の区間は相変わらず通行止め。まあ途中を下道で行ってもまだ余裕はあるさ。それに時間が経てば更に通行止めも解除されてくるだろうし。そう、どこまでも楽観的。
なるべく早めのスタートが望ましいのだろうが、さすがにまだこの時間帯では国道まで出る道路もガッチガチで危険過ぎるだろうから、もう少し経ってから出発しようということに。ごはんを食べ、準備を整え。。8:30出発!

でも。。。
結局通行止めは解除されず。。特に一宮御坂〜大月が通行止め→国道20号で笹子峠越えというこの区間は、もう渋滞というレベルではなく、「全く動かない」時間が30分とか、時速2キロとか。。
「当日のキャンセルは全額負担」
旅行に行くぞって決めた人が、何故当日キャンセルするのか。
嫌な汗がたら〜り。その一員になる恐怖がじわりと忍び寄る。

結局、笹子越えに5時間半以上。。
大月ICから中央道に入ったのが17:00過ぎ。全く予想だにしない、とんでもない時間がかかりました。。でも、これなら何とか成田に19:00過ぎには着けそうなので、チェックインには間に合いそうだ。頭の中にできていた「視界ゼロの濃い霧」がみるみる消えて行く。

しかし。。
「調布 事故渋滞8km」
ああ、再度頭に霧が立ちこめる。いや、もはや霧ではない。雲だ。積乱雲だ。
私の頭の中は、乱気流に陥った飛行機のように、ぐらんぐらん揺れまくる。
終わった。。
「当日のキャンセルは全額負担」

車の中で「サイパンサイパン!」と連呼しているリコマルに、何と言って説明する?
おそらく華厳の滝の様な怒濤の涙と、ジャイアンリサイタルの様な大声で叫ぶであろう姿が、はっきりと脳裏に浮かぶ。
ここまできて諦めるわけにはいかない。図々しいのは分かっているが、もう居ても立ってもいられず、旅行会社に電話をする。
「20:00まで。いや出発1時間前の19:40まででいいです。チェックインカウンターを締めないで待っていてもらえますか?もし19:40までに姿を現さなかったら、その時はもう無理は申しません。おねがいじまずぅぅ。」
やれることはやった。あとは渋滞の早期解消を祈るのみ。。果たして。。。





深夜1:00過ぎ。
このドタバタ劇の終焉を、南中したカノープスが迎えてくれた。
----------------------------------
そう、結局成田着は19:35!奇跡の5分前行動!
待っててくれたデルタさん、本当にありがとう!
----------------------------------
カノープスは日本からは殆ど見えない、りゅうこつ座の一等星。全天で2番目に明るい、白く美しく輝く星だ。今この星を見上げているということは、そう、サイパンに辿り着けたのだということを実感させてくれる。他にも、天頂近くにそびえるオリオンなど、いつもと違うの星座の位置と向きを楽しみ、緯度の変化を実感する。

そして南の星に見守られながら、やがて睡魔が。。
いや睡魔に襲われるという表現は的確ではないかもしれない。
達成感と安堵感とに満ち満ちて、ただ眠るだけで良いのだ。
ゴールデンスランバー。
そう、まさにゴールデンスランバーに、私の全ては包み込まれる。

Golden slumbers fill our eyes...

そして翌朝。
熱帯の空気を体に感じ、にやつきながら目を覚ます。

Smiles awake us when we rise...

窓を開けバルコニーに立つと、そこには照りつける太陽と水色の海が。
そしてリコマル大満足のプールが、眼前に広がっていたのであった。




ブランコで90°を越えるくらいまでかっとび。。


カヤックで海と戯れる。





途中、サイパンで最も美しいと言われるマニャガハ島へ。

そこには、今まで見たどこの海よりも、ひときわ美しい光景が続く。
まさに楽園。


水の中から、にんまり。。





おまけ。
今回出会ったのは、カノープスや美しい海だけでなく、こちらも。。
プリングルスのハラペーニョ味とハニーマスタード味。


そしてハーゲンダッツのマンゴー味!

あと画像はないのですが、デルタ航空の機内で飲んだトマトジュースが絶品でした。
味はもちろん、絶妙な塩加減、まとわりつく様なトロミ感、そして香りと、まさに理想的なトマトジュースを堪能。今思えば、何でメーカー名を聞かなかったのかと後悔しまくり。確か、350ml缶ビールとほぼ同じくらいの銀色のアルミ缶からサーブしていた様な気がするのだが。。業務用なのだろうか?デルタ航空に問い合わせてみようかな。


そしてもう一つ、今回わたくしが初めて出会ったもの、感激したもの。
それは、海の中の青い世界。
ちょっとだけ、次回に続く。。