10月です。秋ですね。

と言うか、原村の朝はもう何だか冬のように寒いです。。

ブロッコリーとパセリを収穫する手がしびれます。

そして屋外だけでなく、わが築140年の古民家の朝は外気温とさほど変わらず。。

せめて早朝の農作業で寒さにやられた体をせめても温めてあげたい。。

今朝、ストーブに火を入れてしまいました、2016秋。

 

 

 

今月、とある方がふらっとショップにお立寄り下さいました。

是非ご紹介致しましょう。

しっかり写っているのですが、いかがでしょう?

どなたか分かります?

どうやら高いところがお好きなお客さまのようです。

分かりました?

正直なところ、最初は少し大きな綿ゴミか何かかと思ったんです。

で、突っついてみたけれど全く取れないのです。

そしてその時、軽く威嚇された気がしたのです。

脚立に昇って近くで見てみました。

むむ。こ、これは。。

Batma----n !!

何だかとってもふかふかしてる、北国仕様のコウモリさんでした。。

 

夕方など薄暗闇にバタバタ飛んでいるコウモリなどは珍しくもなくどこでも見かけますが、こうして居住しているというか、おくつろぎ遊ばされているというか、こんな姿は初めて見ました。

活動的になるはずの夜になればいなくなるんじゃないかな〜と思っていたのですが、結局一週間ほど、昼夜を問わずそのままずーっと同じポーズでお休みされておりました。そして先日、どこかのハロウィーンパーティーから指名が入ったようで、旅立って行かれました。。

 

 

 

おまけ。

ブログが全く更新できない夏の忙しい真っ只中にも、初めて遊びにいらしてくれたお客様もいらしたので、今更ではありますがご紹介しておきましょう。

刈払い機でウィンウィン草刈りしている時に、目が合ってしまった。

一目会ったその日から。。恋に花咲くこともある。。

それは美しい瑠璃色の貴公子。

ルリホシカミキリというそうです。結構珍しいんだそうですよ。

死んでしまうとこの瑠璃色はすぐに変色してしまうので、標本が作れないことでも有名なんだそう。

しかし、いきもの天国の八ヶ岳で標本は不要。お互い生身で、また来年お会いしたいものです。

コウモリさんも是非またどうぞ。

 

 

桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜

小淵沢の桜はまだ咲きませんが、スタジオ・トミューには桜が咲きました。
そうです!スタッフの応募があったのです!!やった〜!!拍手
しかもとってもかわいい若〜い女の子!ときめき
おじさん好きのまろ犬がときめいているくらいです。

彼女はワンちゃんを飼っていて、トリマーさんになりたいという夢を持っている子です。「彼女の夢を応援してあげたい!」と言う気持ちなので「夢が実現するまでの期間」一緒に働くことになりました。

でも、その彼女の履歴書をみてビックリ!!(もちろん生年月日のトコロです。)な、なんと10歳以上も年が離れているではないですか。。。ニョロピピピ
フッ。私にもそんな時代があったよ。(な〜んて急に老け込んじゃったりして。。)
でもね、話をしていても「噛み合ない」というようなことは全くなく、細かいことにもよく気が付くとっても素敵な女の子。本当に来てもらえて感謝の気持ちで一杯です。ありがとう。おてんき

桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜



スタッフ募集に関しては色々な方にご心配頂いていたので、このうれしい気持ちをいち早くお伝えしたかったのですが、なんと夫婦揃ってダウンしてしまいました。。撃沈

まず彼女が来てくれた翌日の土曜日からダンナに異変が。
そしてその翌日、熱も高くフラフラ状態だったのですが日曜日だったということもあり、そして何よりまだ1日だけしか働いていない彼女に1店舗任せるのは荷が重すぎるだろうと無理をして出勤(もちろんお客様には細心の注意を払って。大きなマスクを着用して、接客にはあまり出ずに裏方に徹してました)。でも働いている間に体温はどんどん上がった様子。。。そして夕方頃から私も寒気を感じ。。。ムニョムニョ

仕事も終わり帰宅する際、日曜だけど「もしかしたら診てもらえるかも」という淡い希望を持って病院に行ってみると、時間外でも診察を受付けて下さいました。しかもとってもとっても丁寧に。ありがたいことです。。
渡された体温計で体温を測ってみると、ダンナは40℃。。私は診察はいいやと思っていたのだけど測ってみたら38.6℃。。「じゃあ奥さんも」ってことになり夫婦揃ってインフルエンザの検査を受けることになりました。
インフルエンザ検査で、ダンナの鼻粘膜液は見事に美しいブルーを表現、文句なしのインフルエンザA型の反応。私は潜伏期間がまだ短かったようで反応はなく、でもまぁインフルエンザでしょうとのことで、二人揃ってタミフルを処方してもらい帰宅。すぐにタミフルを服用して、眠りにつきました。zzz

その後はインフルエンザとの壮絶な戦い。熱からくる寒気、のどの痛み、頭痛に眼精疲労、関節痛。こんなに辛いのは何年ぶりという感じでした。それでも次の日(月曜日)はお店を休むわけにはいかないので私は出勤。前日にレクチャーした結果、その日からはtocotocoを彼女に任せて。。。
8時間という営業時間をこんなにも長いと思ったことはない1日でした。帰るなり布団に倒れ込むように就寝。翌火曜日の朝はタミフルの効果が現れたのか、熱が下がりすっきり。そして水曜日は定休日だったのでのんびり過ごし、木曜日には完全復活しました。グッド

こんなにも健康であることの幸せを感じたコトはなかったかな。いつも健康で働けるコトに感謝しないといけませんね。
そして、何よりいいタイミングで働きに来てくれた彼女に感謝!!彼女がいなかったら、この「季節外れのインフルエンザ夫婦」に2店舗の営業は不可能でしたから。。。桜


トミューのお引っ越しに続き、3月24日にキッズウェアショップ「tocotoco」を無事にオープンすることができました!!祝
お手伝い頂いた方々、気にかけて下さった方々、皆様のご支援があってここまでたどり着くことができたと思っております。Thank you so much!! 本当にありがとうございました。楽しい

そして。。。
あれやこれやとバタバタし、またまた更新が滞ってしまったこのページ。結局3月は1度のみの更新。。そして気がつけば4月に。びっくりするくらい早い1ヶ月でした。
2度あることは。。。にならないように、おきらくな日記を綴っていけたらと思っております。

そして。。。
店長ナオコは、今はtocotoco店長をしております。
。。そうなんです、スタッフがまだ見つからないのです。汗
猫の手も借りたいくらいの気持ちなのに、ウチにいるのは犬。もちろん”まろもも”あってのトミューですが、ここばかりはまろももに頼るわけにはいかないしね。

そして。。。
どちらかというと私にべったりのももは、隣のtocotocoへ抱っこを求めて遊びにきてしまうこともしばしば。(これを脱走とも言いますが。。)
一方のまろは「なんか店長いないみたいですけど。。」と今までよりは店先に出てくるようになったりして。それはそれでいいのだけれど、また新しい環境になってしまい"まろもも"はちょっぴり困惑している様子。ごめんよ、なかなか落ち着けなくて。ムニョムニョ
新年度の始まり、どうかスタッフが見つかりますように。。そう願うばかりです。YES!


さてさて、tocotocoは?。。といいますと、ヘンリーくんを相棒に、暖かくなるこれからのお出かけが楽しくなるようなウェアやシューズ、バッグを揃えて楽しいお店作りをしていけるよう努めております。
スタジオ・トミューにお越しの際は、是非tocotocoにも遊びにいらして下さいね。おてんき